7月のスイーツ@汐風カフェ&モダンメキシカンetc.

◎お引っ越しして、このブログを始めました。以前のブログは⇒こちら

 

花灯 明里(かとうあかり)です。ブログにお越しいただいてありがとうございます♪

たまにはご飯ものの記事でも。

今月も箱根・風祭にある、かまぼこの里内の【汐風カフェ】さんに伺うことができました。

今月のタルトはネクタリン!(ネクタリンは桃の一種です)。私、桃やプラムが大好きで、ネクタリンのタルトと聞いたら頼まないわけにはいきません。

下のフィリングはチーズなのかな、軽やかな酸味とネクタリンの甘酸っぱさがあっていてとても好みの味でした。

今月のシフォンケーキはバレンシアオレンジ


今まで食べた汐風カフェさんのシフォンケーキのなかで、いちばん香りを強く感じたような。爽やかな風味でぱくぱく食べてしまいます。今回は生クリームもたっぷりだったし(笑)。

この日は都合で到着がお昼前になったのですが、11時からはかまぼこをはさんだサンドイッチもあるみたい。そして夏限定のかき氷も登場しているみたいで、マンゴー&ココナッツ味が! もう食べたいものがありすぎて、月2回行かないと間に合わないと思ったりも。

そして会員ラウンジに行ってみると、伺い始めてから初めて先客がいらっしゃいました。しかも2組。その後もまた1組。ひとりも静かでいいけど、どなたがいるのもホッとします(笑)

 

ココナッツの流れで、サラッと載せてみる。スープストックトーキョーのココナッツの冷たいカレーにタイ風グリーンカレースープ、そして桃とローズマリーのラッシーのセット。


スープストックトーキョーは週替わりのメニューですが、このときは好きそうなものばかり集まった週だったので、どうしても試してみたくて仕事帰りに寄りました。

ココナッツと銘打ったカレーよりもグリーンカレースープのほうにココナッツの風味を強く感じました。大辛表示されていたけれど、辛いものが苦手な私でも全然平気で、本当に美味しかった♪

その前々週だったかにココナッツミルクのチェがデザートとして登場していて試したけれど、これまたとても美味しくて。この4つが同じ週に登場していたら鉄壁だったなぁ~(めっちゃ太るけど 笑)

ついでに、お茶の専門店ルピシアさんの自由が丘本店でのイベントに行った際に見つけて試したソフトクリームも載せておきます。しかも思いがけずにハシゴしたし(爆)
 

左:ミルクロード自由が丘さん/右:ミルクランドホッカイドウさん

ミルクロードさんのはヨーグルト味とミルク味のミックスです。ヨーグルト味のほうが好みでした。お店には普通のヨーグルトやチーズなど乳製品が結構置いてありました。

ミルクランドさんは月替わりで使う牛乳が変わるらしく、7月は中標津とのこと。今はちょっと塩気を感じる生クリーム風味のソフトクリームが流行っているのかしら。そんな感じのテイストでしたね。

自由が丘はお店の入れ替わりが激しいイメージですが、ちょっと歩いてみると気になるお店がいっぱいで寄り道ばかりになっちゃう。

そして、久しぶりに平日夜のお食事会。以前勤めていた会社の同僚たちと渋谷で集合です。

その中には動物作家のSONOちゃんもいます。精力的にイベントにも参加して、今やすっかり売れっ子さんになったようです(^^)v⇒彼女のインスタグラムはこちら

SONOちゃんが自身でデザインしたイラストを布に転写して製作したというポーチとハンカチ。素敵ですよね~♪

今回のお店は渋谷ヒカリエ7階にあるモダンメキシカンの【マヤルス】さん。事前にコースを予約してくれていました。

まずはドリンクで乾杯。メキシカンのお店らしくサボテンがテーブルに飾られています。

前菜は左:ワカモレサルサメヒカーナ/右:グラバラックスサーモンのセビーチェ ウチワサボテンとアーリーレッド

アボカドの濃厚さとサーモンの爽やかさの対比が面白く、また独特の香草やウチワサボテンの食感も面白い。

クレマ デ コーン。トウモロコシのスープです。

色からはトウモロコシを想像しにくいですよね。とってもクリーミーでアボカドも浮かんでいて、さらっとしたなかに時々濃い感じが美味しかった。

メインは3種類から選べます。今回は4人だったので2種類選んでシェアすることに。

 
左:チキンとマッシュルームのケサディーヤ/右:半熟卵とアボカドをのせたエンチラーダパプリカソース

どちらもかなりのボリュームなので、シェアしたほうが飽きずに楽しめます。右のエンチラーダは濃厚そうに見えますが、味は穏やかなので別添えされた大辛のソースをちょっとかけるとメリハリついて、より美味しい。

デザートがこれまたボリュ―ミーです。メキシコ風プリンのオレンジクレマカタラーナ チョコアイス。

 
プリンのようなカスタードクリームのような柔らかさと風味にチョコアイスやオレンジがアクセントになってます。そしてドリンクには紅茶を選びました。

モダンメキシカンだけに内装も食器もオサレ(笑)。お店はほぼ満席でしたが、ちょっと奥まった席だったので喧騒を忘れてゆっくり楽しめました。

品数が少ないように見えますが、徐々にお腹がふくれて最後はほどよく満腹で大満足。女子会には本当におすすめです。