ココナッツ!ココナッツ!ココナッツ!~埜庵さん@藤沢さいか屋

◎お引っ越しして、このブログを始めました。以前のブログは⇒こちら

 

花灯 明里(かとうあかり)です。ブログにお越しいただいてありがとうございます♪

かき氷で有名な埜庵さん。ココナッツミルクものが大好きな私は埜庵さんのココナッツ練乳が大大大好きです。ココナッツミルクの良い部分をここまで引き出しているものを日本で見つけるのは難しいので。

でも夏は当然にお店は大混雑で、とても行けません。また、今はデパートでの催事もなさっていますが、ココナッツ練乳を使ったメニューはなかなか出てこないのです。

今月13日まで藤沢のさいか屋さんで催事出店でしたが、そこでもなかったので今回も行かないつもりでおりました。がっ。

埜庵さんのインスタを見ていたら『え、アジアンすいか? ココナッツ練乳ぅぅぅ?!』

はい、7日間限定だったかな、ココナッツ練乳を使ったスイカのかき氷が出ると!

イカ、大好き\(^o^)/ スイカ、大好き\(^o^)/ スイカ、大好き\(^o^)/

そして、ココナッツ練乳は

大大大好きぃぃぃо(ж>▽<)y

というわけで、行くしかないっショと藤沢まで出向き、開店前から並びましたよ。

開店を待ちわびる人たちの数も凄いし、催事場に向かう人たちの熱気も凄い。埜庵さんのお店に行ったときは冬や春だからか、そののんびり感との差が激しい(驚)

さいか屋さんの体制は万全で、並びはしたもののスムーズでした。先に注文とお支払いを済ませると、ちゃんと席まで案内していただけます。おひとり様用の席もあるので気がねもありません。お水や取り分け用のカップ、お手拭きなどのテーブルもあって、まるでお店のような気遣いです。これは嬉しい!

しばらくしてやってきた“アジアンすいか”

ココナッツ練乳がかけられたかき氷の上にすいかのシロップがかかっていて、いちばん上には塩のジュレが。

別添えのシロップがあると気づいた時点で、おかわり練乳(100円で付けられます)にココナッツ練乳も選べるなら注文しておけばよかったと思ったものの、まぁそれは今度お店でと思い直します。鵠沼海岸のお店では結構アレンジをさせていただけるので。

用意されていたカップを取ってきて、塩ジュレをまずそこに移してから食べ始めます。えぇ、私は本当にブッキー不器用なので何か乗っているものを上手に除けながら食べるということはできないのです。落とすのがお約束です。

前に金柑が乗ったかき氷を食べたときにもコロンと落ちてしまったので、2回目からはカップに移すようにしました。その教訓が今回も活きています。ただし、移した金柑を食べ忘れかけたという思い出もありますのでそこも気をつけながら←結局アホ

まずはすいかシロップがかかった部分を丁寧にすくって食べていきます。埜庵さん、フルーツも美味しいんですよ。すいかもすいかすいかしてる。

でも、ココナッツ練乳はその風味を大切にしたいので、すいかシロップとココナッツ練乳のコラボレーションではなく、別々に楽しみたいんです。だからまずは外側から味わいます。

そしていよいよココナッツ練乳がかかった氷をひとくち。

『うんまぁぁぁいぃぃぃ\(^o^)/』

もうね、旨い美味しいしか出てこない。隣にもお客様いらっしゃるのにうわ言のようにつぶやきながら食べてしまう。

なんでこんなに美味しいの? ココナッツ練乳、やっぱり神認定*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

予想以上にココナッツ練乳の部分は多かった。何杯でも食べたいけど、今回は今回で堪能した。

なので残ったただの氷部分に別添えのシロップを全投入。さあ、再びすいかシロップを堪能してフィニッシュに向かいます。

お店のようにストローも用意されていて、それで飲んでもよかったけれど男らしくカップからそのままゴクゴク。※職場の同期によると、私が持参のドリンクを飲んでいる姿や飲んでいるときの音が、とても勇ましいのだそう。可愛くカップを両手で抱えて飲む同期のようになりたいけど無理なので、今やカッコよさを追求しています(笑)

かき氷を待つ行列はますまず長くなっています。長居は禁物、さっと立ち上がって『ごちそうさまでした』と心で手を合わせ、足早に会場を去りました。

埜庵さん、ココナッツ練乳を生み出してくれて本当にありがとう。

埜庵さん、ココナッツ練乳を使ったメニューを催事に出してくれてありがとう。

本当に幸せなひとときを過ごせました。

今度の催事は今月末あたりから新宿の小田急百貨店にておこなわれます。そこでのメニューはまだ発表されていないけれど、ココナッツ練乳を使ったメニューがあるなら断然はりきって伺います。なければ涼しくなってから鵠沼海岸の本店に伺います。

こんな感じで私はココナッツミルクLOVERなんで偏食になりますけど、埜庵さんのかき氷はどれも本当に美味しいの!

和三盆というシンプルなものから抹茶金時だったり、いちごだったり柑橘系だったり、季節の桜だったり、どれも美味しい。

そしてかき氷自体の美味しさだけでなく店主さんはじめスタッフさんの心遣いにもいつもじんわりこころが温かくなります。

催事ではそれを感じるのは難しいかもしれないけれど、まずはかき氷を味わいに行ってみてくださいね♪

あ、ココナッツミルクつながりで、成城石井で買ったココナッツミルクライス。

今、成城石井ではシンガポールフェアをおこなっているみたいで、ココナッツ系のメニューがあります。バリ島で食べて以来、大好きになったココナッツミルクライス。バリ島ではナシ・ウドゥックといいますが、シンガポールやマレーシアだとナシレマと呼ぶようです。

実はうちの冷凍庫にも自分で炊いたココナッツミルクライスが保存されているのですが(笑)まずは試してみたくて買ってみました。

味は、もうちょっとココナッツミルクの風味が強いほうが好みだけど悪くはなかったです。小魚やピーナッツが乗っているのはお約束なんだけど、ココナッツミルクLOVERとしてはココナッツミルクライスだけでいいんだけどナ←わがまますぎる

ちなみに一緒にココナッツクリームが乗った豆花(豆乳プリンのようなスイーツ)も買ったのだけど写真撮るの忘れました。

こちらはココナッツミルク感は薄く、ココナッツクリームに塩気があるのがめずらしいなと。豆乳好きなのでこれはこれで好きだけど、ココナッツミルクを感じるならモーモーチャーチャーのほうが好きかも。

とにかくココナッツミルクを使った商品を出してくれるのは大変嬉しくありがたいです。今後も期待しています。