皆さんに まかせた!

◎お引っ越しして、このブログを始めました。以前のブログは⇒こちら

 

花灯 明里(かとうあかり)です。ブログにお越しいただいてありがとうございます♪

時に、ブログ記事に対して感想を寄せてくださる方がいらっしゃいます。ばらつきはありますが、複数の方からひとつの記事に集中して届くことも多いです。

先日も、とある記事にそんなことがあって、皆さんその記事に心を寄せて咀嚼・解釈しご自身に落としこみをされたようなのです。こころにポッと灯りをともすお役に立てたのだと知ると、私自身もとても嬉しく思います。

で、ここからは“あかりあるある”なのですが。

私は記事の内容をほぼ覚えていません。書き上げたらというか書いてる先からすっぱり忘れていきます。ごく個人的な、たとえば食べたスイーツの話とかそういうものは覚えていることもありますが、メッセージ的な内容は特に覚えていられません。

なので、皆さんからお声をいただくと自分の記事を見直すわけですが、そのときはほぼ100%

『は? 何これ。イミフ…(゚m゚;)』

自分の文体なのはわかります。自分の体験や感情を載せているっぽい部分もわかります。

ですが、内容の具体的な意味が全然わかんない。ハテナマークの応酬です。

そんなことを言うと「またまたご謙遜を」と返されることが多いのですが、謙遜してるわけがない。

これらを必死に自分の頭で考え表現して、ほかの方の共感を得られたというならば、いくら私でもちったぁ誇らしげな気持ちにもなるでしょう。だか、しかしッ。

何書いてんのか、何言ってんのか、さっぱりわからない“私の文章”を前にしてみれば、ひたすら呆然とするしかありません。

そしてこのイミフな内容を理解し、ご自身の御心に落としこみ、前へと人生の歩みを進める読者様の凄さに「まぢスゲェ~」と毎度感服するのみなのです。

ブログの内容は、今は日々思いついて残したメモをヒントにして記事を書き出し始めていながら、その途中で内容は80~90%変わってしまいます。

つまりブログは自分の備忘録のつもりでありながら、記事の内容は結局どなたかに伝えるべき内容にどんどん変わっていき、それ以外には考えられないところまで自然と煮詰まっていくわけです。

それは当然着ぐるみの私(表層意識。この世界のプレイヤー)の表現ではなく、私の中の人(こころの深いところ[ハイアーセルフや魂、潜在意識など]を私は中の人と表現しています)が、どなたか特定の方なのか不特定多数なのかはわかりませんが、何らかの理由においてメッセージを伝えるべきとして着ぐるみの私を媒体として使って伝えているものなのでしょう。だから私がイミフ~と唸っても別にかまわないらしい。

ナンダカ難しいことを言ってるオノレの文章を前にして、わからないというのは残念というかお恥ずかしいというか。

だけど、私があれこれ考えなくても、読者様は記事を前にしてご自身なりの受けとめ方や咀嚼・解釈の仕方をご存じで、最後まできちんと落としこみができるのだと、今の時点ではっきり確信ができました。

だから、私が鳥頭でも、私が自分の描く内容を理解できなくてもいいんだ、大丈夫なんだ。

なので私は、読者である皆さんと私の中の人をあらためて信頼して、ただただシンプルに、届いたメッセージをそのままお伝えするという自分のなりわい(のひとつ)をできるかぎり全ういたします。

ですからどうぞ、読者の皆さんもご自身に自信を持って、いろいろなことを受けとめてみてください。