人生はお化け屋敷じゃない

◎お引っ越しして、このブログを始めました。以前のブログは⇒こちら

 

花灯 明里(かとうあかり)です。ブログにお越しいただいてありがとうございます♪

『お化け屋敷って当然ながら、お化けが出てくることが前提ですよね。だからのっけから怖い感情を持って中に入る。

で、お化けが出てきたわけでもないのに、ちょっと木が揺れたとか、何かに触れたとかってことだけで「ギャァァァ(。>0<。)」となったりする。

心配性や不安性の方にとって、人生ってこんな感じの、まさにお化け屋敷状態だったりしませんか?

人生は常に支障のある何かが起こる、それが大前提のお化けワールドなのだと。

私たぶん、そう思っているのだと思います。

今の会社のお仕事はデータ入力とチェック作業の繰り返しなのですが、ただ入力だけすればいいという単純なものではなく、いろんなルールに基づいているため、常に“何かある”ことを前提に作業を進めなければいけません。

だけど、作業を続けているうちに、あまりに“何かある”と思い過ぎることが逆にミスの原因になることに気づきました。

何の支障もない書類もあるのです。それが“何かある”目線で見すぎると、何もないのに勝手に引っかかってしまったりとか、気づくべきところで気づかなかったりとかするんですね。

なので、常にニュートラルな姿勢でリラックスして作業をおこなうようにしました。そのほうが、気づくべき落とし穴に気づけるし、落ちなくていい穴はスルーできる。それで余計な気疲れを起こさず、チェック率もアップするようになりました。

そう気づくと、人生でもそうやって生きていくほうがいいなって。

怖いことが起こる場所と決めつけるのではなくて。喜怒哀楽、何でも起こる場所なんだから。

だったらリラックス、リラックス♪。そのほうが何が起きても対応力がアップするよ(o^-')b

HSP(超敏感体質)は特にミスを起こすことに対しての不安や恐怖が高いので、本来こういった作業は相当にキツいのです。

でも、お仕事の一環で、こういった人生についての気づきが得られたりするから…大変だけど、深い(笑)