しょうこさんの茶話会へ行ってきました♪ その1

◎お引っ越しして、このブログを始めました。以前のブログは⇒こちら

 

花灯 明里(かとうあかり)です。ブログにお越しいただいてありがとうございます♪

OSHO禅タロットでの個人鑑定や講座の開催などをおこなっていらっしゃる、しょうこさん

尊敬する先輩セラピストでもありますが、今は恐縮ながらもオールド宝塚ファンのお仲間としてご縁をいただいています。茶話会でもしょうこさんのお好きなスターさんの公式グッズを拝見させていただけて、「きゃぁぁぁ、そうそう! これこそシメさん♪」と急に乙女になってしまったり(笑。私の好きなスターさんとしょうこさんのお好きなスターさんは、トップの時期がほぼ一緒なので、勝手ながら親近感アリアリなのです)

しょうこさんの開催する茶話会やワークショップに時々参加していますが、最近は就活などもあって行けずにいました。なので今月の茶話会の申し込みが始まったとき、直感的に「はい、行きます(^o^)/」と何も考えずに申し込みフォームをポチッておりましたが

しょうこさんいわく、不思議なアレコレがあって、今回の参加者は私ひとりというレアケースに遭遇。

私だけのために開催していただけるなんて申しわけないと思いつつ、茶話会を楽しみにお仕事乗り切っており、ひとりでも100人でも参加したいと思っていたので、恐れながらも伺うことになりました。

いつもながら素敵な雰囲気のサロンで、しょうこさんと1対1という贅沢さ。

私はこのブログで就活や仕事始めてからのしんどさをオープンにしていますので、しょうこさんにもそこが伝わっていたようで、OSHO禅タロットでの鑑定も会社勤めについてとこれからのセッションについてがテーマになりました。

私は自分自身の話をするのが得意でなく、これ・それ・あれなどの指示語が多いし、話がとっ散らかりやすいのですが、心理カウンセラーとしてプロでもあるしょうこさんはきちんと意味を読み取り整理してくださいます。そのうえでカードも引いてくださるわけですが、

会社勤めについては、今までの固定観念を崩壊させるような場であり、泣きたいようなしんどいどさもあるけれど、セッションに来てくださるようなお客様が通常感じているような感情だったり環境だったりを認識するためにおこなっているとも言えて、そこで今までの私のようにまわりに漂う不安や心配の中から本質的な自分が顔をのぞかせたときに、周りの目を気にしない私になるようです。

セッションについてはね、【成功】のカードが出たのですが、これは成功しますよ、はいバンザイではなくて、完璧主義を表すカードらしいのです。60とか70%の力でも事を為し得るよ、というのかな。それ聞いたときに

『ヤッベェ~、バレたぁぁぁ(>д<)』

と思いました、まぢで(滝汗)

だって「仕事忙しいから」「お客様に完璧なセッションできる状況じゃないから」できないって心底思ってましたもん。このままだと再開できる気が全然しませんでした。

先の2年間で、セッションをやればやるほど、できなかったことができるようになり、また課題も見つかっていく。その繰り返しだと気づいたはずなんだけど、ちょっと現場を離れただけで以前のクセに逆戻りしていたんですね(トホホ)

ちょっと話が前後しますが、茶話会の前にしょうこさんからメールを頂戴して、茶話会の参加者が私ひとりということと、しょうこさんが私のフラワーエッセンスのセッションを受けたいという旨が伝えられまして。

いやいや私、ずいぶん間が空いていたからと躊躇したのですが、そもそも会社勤め始めるちょっと前から親しい人にお願いして、新たなセッションのやり方でモニターになっていただいていました。

しょうこさんにならお願いできるかなと、こちらこそ無理を承知でこんな形ならとお伝えして、ありがたくも快諾していただいたのです。

お会いする前日、会社帰りでヘトヘト状態から、遠隔でしょうこさんに必要なエッセンスを選び始めたのですが、その瞬間から不思議と気分がシャキッとなって、フラットというかニュートラルな状態になったんですね。

真っ白な空間にいるような感覚になって、とても穏やかにリラックスした状態でエッセンスを選べていたんです。

そのとき、やっぱり私の主軸はこちらなのかもなって思えて。苦労を感じないというのか、意味づけをしなくても自然とおこなえるというのか。呼吸するかのようにできること、だったので。

会社勤めという修業の場で疲れる、だからこそセッションをやる。それがまずはお客様のためであり、そのうえで私のためにもなるWinWinであるならば、本当に幸せだなと思えたんですね。

そう思わせてもらった次の日、OSHO禅タロットにそこを教えてもらったわけで、だからこその『バレたぁぁぁ』なのですが(^_^;)

なので、翌週から勤務先近くでセッションできる場がないか探し始めました。これぞと思ったことに対してはめっちゃフットワーク軽いんで(笑)。

たとえば会社勤めの私とセッションしている私は、今はいろんな意味で乖離しているかもしれない。

それでも“わたし”という存在の(パズルの)ピースのひとつなんですよね。だからこそ、それぞれを尊重しながらうまく溶けこませていこうと。

自分の中ではモヤっとした感触はあっても、言葉にできなかったり、頭の整理ができなかったりしていたことをOSHO禅タロットははっきり示してくれるし、そこにアドバイスや説明を付け加えてくださるしょうこさんの的確さとの相乗効果はホントに凄いです。毎度すっトボけてる鳥頭がクリアになるくらいなんだから(*゚ー゚*)

茶話会、開催していただけて本当によかった。ありがとうございます、しょうこさん!

鑑定が終わったらブレイクタイムということで、おやつのケーキタイム。いつも美味しいケーキをしょうこさんが選んでくださいます♪

それぞれのケーキは何ですか~?と尋ねはしたものの、ひとつすんごく気になるのがあって。そしたらしょうこさんが一言、「あかりさんは、これでしょう?」と可愛いてんとう虫のカップに入ったケーキを指さされ、

『ヤッベェ~、バレたぁぁぁ(///∇//)』←第2弾(爆)

キャラもん好きやマカロン好きも、しょうこさんには見抜かれていたようです(恥ずかしい~)

そして、恐れ多くも食べ終わったカップを洗って渡してくださいました。そしてこの可愛いカップは現在、我が家で携帯ホルダーとして大活躍しております。

そしてプレゼントとして、これまたしょうこさんセレクトのオレンジカルサイトを頂きました。『スムーズに次のステップにジャンプするのをサポートする石。快活さや表現力、創造力を高めてくれる石』そんなメッセージとともに♪ 

ともすれば後ずさりしたくなる現在の状況の中で、これ完璧なお目付け役ですね。いつも目に入る場所に置いて、己を戒めております(キリッ)