さて、今後のセッション(セラピー)はどうしていこう?

◎お引っ越しして、このブログを始めました。以前のブログは⇒こちら

 

花灯 明里(かとうあかり)です。ブログにお越しいただいてありがとうございます♪

そう、就活でトラウマモンスターに襲われていた私ですが、先日まではお客様のお悩み等を伺い、HSP(超敏感気質)である私が持っている共感能力でお客様の中の人(こころの深いところ[ハイアーセルフや魂、潜在意識など]を私は中の人と表現しています)
からのメッセージを伝えたり、フラワーエッセンスなどのサポートツールを用いたりしながら、お客様がこころの整理をすることを支えるコミュニケーターでした。

今までは目黒のパピシルサロンのオーナー・パピシルさんのお力と場所をお借りしながらおこなってきました。そして、これから先の人生を考え、何が起きても対応できるようなかたちでと、いったんリセットしました。

訪れてくださったお客様を始め、たくさんの方々とふれあうことができ、今まで考えられなかったような経験ができたことを心から感謝しております。

それを踏まえて、これからはどうしていこうか。

いちばんに思い浮かんだのは“一期一会”をモットーにすること。

このブログのタイトルの下に、最近なにげなく付け加えた文章があるのにお気づきの方は少ないと思いますが、私に『ことのは(言葉)編みニスト』なる、こっ恥ずかしい肩書が付きました(^o^;)

当然、私自身で考えたものではなく、お風呂に入っていたら私の中の人から感触で降りてきたのです。

お風呂タイムはリラックスするのかこういうことが時々起こるのですが、最初冗談だと思っていたのが中の人的には本気の真顔モードだったので拒否もできず。

※ちなみに私のサロン名(みことおん結)もお風呂で降りてきたネーミングです。だから由来はいまだにわかりません(教えてもらえてない)。

フラワーエッセンスなども大切なサポートツールなのですが、やはり言葉のコミュニケーションが私の場合はポイントなのかなと。

カウンセラーさんとはまた違っているのでね…そうそう、今までセラピーと称していましたが、セラピー=治療、療法という意味があります。私のやっていることは治療か?とあらためて考えると全然違うなぁと。自分をセラピストと呼ぶのもずっと違和感はありました。ヒーラーとも違うし。

コミュニケーターには『伝達者』という意味合いがあるので、お客様の中の人とつなぐ者としては、そちらのほうが好ましいなと思っていました。そもそもお客様とのお話の時間をカウンセリングと呼ぶのも違う気がして、コミュニケーションタイムと名づけていたのもそのためです。

今でもお客様との時間をどう表現すればいいのかぴったりくる言葉が来ないので、当分はベタですがセッションと呼びたいと考えています。

話は飛びましたが、セッションが終わると私は内容を忘れてしまいますので、内容的にはいつも一期一会だよなぁとあらためて気づいたのです。

また、ボディワークなどでは体調管理のためにも定期的に通うほうが良いことが多いですが、こういったセッションはお客様のこころの整理がつけば終了です。

内容によっては時間がかかることもありますし、お客様にとってのベストのタイミングがありますので、何でもスピードを要するとはかぎりません。ですが、できるだけ早めに解消したいと思われるのは自然なことですし、セッション時間終了の時点ではまだモヤモヤしていても、お渡ししたフラワーエッセンスのサポートでスッキリすることもあります。

または私でないどなたかのほうがセッションのお相手として適しているとお客様が判断されることも当然あると思いますが、それで良しなのです。

そんなこともあり、できるかぎりシンプルにいきたいと思いました。

一回のセッションに全力投球するのは変わりませんし、終了後に次回のご予約をお勧めすることもありません。

また、今まではおこなわれたセッションについての概要を、ブログの記事としてご紹介させていただきましたが、これから掲載しないことにいたしました。※もしも読者の皆さんにぜひご紹介したいという内容であれば、お客様に掲載してよいかを確認した上で載せさせていただくこともあるかもしれません。

リピーター様向けの特典等もおこなわなくなりますが、いつでもどなたでも、ご縁を頂戴した目の前のお客様に対してエネルギーをしっかり注ぐことに集中したい。

ちょっとヘコんだり、誰かに話を聞いてもらいたいなと思ったりしたときに「あの鳥頭がいたな。話をしてみようかな」と気軽に利用していただけるような環境でありたいと思っております。

会社勤めが軌道に乗って生活リズムをつかんだ後の再開をめざしておりますが、今のところ当初のセッションは下記のように予定しております。すべて予定であり、大幅な変更の可能性もあることをご了承ください。

・開催日時:当分は週末(土日)のみで、10~14時の間の開始となり、原則として一日最大おふたり様までの受付とさせていただく予定です。

・初回のセッション内容(以前に私のセラピーを受けていただいた方も同様となります。ご了承ください):
①事前に遠隔ダウジング(振り子を使った選び方)にてお客様に必要なエッセンスをパシフィックエッセンスおよびファーイーストフラワーエッセンスから選びます。
②選ばれたエッセンスが携えるメッセージを基にコミュニケーションタイム(カウンセリング)をおこないます。※コミュニケーションタイムではご希望の方にはアプリのオラクルカードを用いることも予定しています。
③事前に選ばれたエッセンスはスプレーボトルにしてお渡しいたします(飲用不可です)。

・開催場所:渋谷およびその周辺のカフェ
※お申し込み希望の方にメールにて詳細をお伝えします。その場所が不都合であれば、その時点でキャンセルしていただいても大丈夫です。

・料金:60分 7,000円(カフェでのドリンク代含む)

◎初回はフラワーエッセンスについてやスプレーボトルの使用方法などをご説明しますので、セッション時間は約70分になります。
◎カフェでのドリンクは限定になりますのでご了承ください。