大切な、平日のための準備を

◎お引っ越しして、このブログを始めました。以前のブログは⇒こちら

 

花灯 明里(かとうあかり)です。ブログにお越しいただいてありがとうございます♪

週末はどっぷり休みたいと思うほど、平日の仕事疲れが凄いのですが

その平日をできるかぎり負担なく過ごすためにも週末での準備が大切になっていて

以前の会社勤めでは抜いてきた朝食や、ご飯やパンにインスタントお味噌汁という今なら卒倒しそうなメニューだったランチをしっかり摂ろうとしているので、その作業にまだ慣れずにいます。

朝とランチ用のお味噌汁をスムーズにつくるために、具となるお肉や野菜を1回分に小分けにして冷凍したり

味噌玉(1食分のお味噌と出汁の素をラップで茶巾絞りにしておく)を作ったり…

せっかくなら休んでいたいところなのに細かい作業するから、正直かなーり億劫なのですが

今朝は思いきって、ワインをおちょこに注ぎ、飲みながらやってみました~(`∀´)

テーブルにチラシを敷いて、秤で等分にしながらビニール袋に小分けにします。そこに一杯のワイン。

あかりはお酒弱いので、気が緩む家飲みではおちょこ1杯がマスト。ホントにちょびちょびと、先日頂いた大好きな紫あ波せワインを飲みながらやっていると調子がノリノリになってきて(笑)

最初は、あまりに面倒だからとりあえず1週間分のプロテインだけ小分けしようと思っていたのに、いつの間にか野菜も味噌玉もと手は動き、結果的にスムーズに準備することができました。

昼間から下戸が呑んでどーするよ?と自分ツッコミしたけれど、でもしんどいことが楽しくなるなら週末の昼下がり、ちょっぴりハメをはずしてもいいんじゃね?と。

なんか、いろいろと、自分で制限をしていたことを外してみるチャレンジができています。

しんどいことをするのは当然つらいけれど、それゆえに半ばヤケになって勢いづいてみたりすると

あら?って感じで新たな方向に進んじゃうとか、今までならやらないことをやっちまうとか、うん、そんな展開になったりもするんですねー。我ながらビックリよ(笑)

実はこの週末はしょうこさんの茶話会に伺って、疲れも吹き飛ぶほど本当に充実した時間を過ごさせていただいたのです。

なので、すぐに記事をアップしたかったのですが、その余裕が全然なかった…

来週末にアップできることを目標に、今週もまずは会社のお仕事を頑張ります!