【トラウマモンスター襲来中】私を支えてくれたもの

◎お引っ越しして、このブログを始めました。以前のブログは⇒こちら

 

花灯 明里(かとうあかり)です。ブログにお越しいただいてありがとうございます♪

毎日、エンジェルタロットカード・ガーディアンエンジェルタロットカード・女神のオラクルカードを一枚引きしているのですが、女神のオラクルカードでよく出てくるのが

《SARASVATI(サラスヴァティ)》
「音楽は、物質レベルから離れた理想やエネルギーを表現します。音楽は最も高い波動の場から放射され、私たちのまわりを彩ってくれます。音楽に触れることで、頭で考える限界や、肉体をまとって物質とともに存在している自分自身を超えることができるでしょう。あなたの周りを音楽で満たしてください。創作意欲を刺激して新しいアイデアをひらめかせましょう。音楽についての調査や実験を行い、自分の創造力を行動へと移しましょう。無限の可能性を楽しんでください」

確かにね、音楽は人生の宝物ではありますが、こう、気持ちがキューキューしているときって、自分がファンであるバンドの曲よりは、それ以外のミュージシャンの曲のほうが心惹かれました。

たぶん日常的に聴いているバンドの曲だとファンとして人生に寄り添っている分、逆に現実との対峙感がハンパなくて、それに耐えきれないからだと思います。

今のところいちばんく頭の中に流れていたのは、B'zの【Run】。B'zはデビューから知ってますがファンというわけではなく、曲も古いのしかわからないけどね。

でも、この曲の歌詞には心惹かれるという。“死ぬならひとりだ 生きるならひとりじゃない”って頭の中にぐるぐると回るのです。生か死かまで追い詰められたわけではないのだけど、でも何だか、うん。私にとってはそれくらい必死な状況ではあったのだと思います。

稲葉さんの歌詞のセンスってホント凄いと、これは前から思っていました。韻の踏み方とか本当に上手ですよね。某バンドのアルバムでヘッポコな歌詞に超がっくりさせられたときには「稲葉さんに習ってこい!」と心の中で絶叫したことありましたもん(今も習ってこいと思ってる)。

あと、竹原ピストルさんですね。私、メッセージ性の強い楽曲がとても苦手なのです。だけど、ピストルさんの曲は不思議と聴けるのです。この方の歌詞もすごくひねりが効いてる。私は超ひねくれ者(笑)なので、愛という言葉を使わずに愛を表現するような歌詞に心動かされるタイプなのですが、ピストルさんの歌詞も心情のすごく危ういところを突くのだけど、そこに愛や強さを感じて泣いてしまうのです。

保険のCMで流れている曲も良いのですが、私と同じ年代の方なら【カウント10】や【オールドルーキー】なんて聴いていただくと、心に沁みるのではないかと思います。

それと、ぼぉーっとしたいときにテレビつけて溜めてた録画分を観たりするのですが、いちばん心安らいだのはアニメでした。

私が録画するのって、旅番組か美味しいもの特集かアニメかくらいなんですけど(音楽番組は好きなバンドが出なくなってるからなぁ)

実写って楽しさにリアリティがありすぎて、現状と比較するとどよ~んとしてしまうんだなと気づきました(-"-;

その点、アニメはやっぱり現実から一歩は離れた状態であるので(画風的にもそりゃそうだなわけですが)、安心して観られたのでしょうね。私がアニメ好きだからというだけの理由ではなかったと思います。

今クールは新たに観たアニメがほとんどなかったので(【不機嫌なモノノケ庵・續】と【風が強く吹いている】くらい)以前観ていて録画したのを観直したりしてました。そういうひとときはホントにホッとできましたね。

おひとりおひとりで気分転換やモチベーションを上げる方法は違うと思いますが、アラフィフでもこんなかたちでやり過ごしていますので(笑。小中学生のときからまったく変わってない気もしてきた)、どんな方法でも良いので自分に合った方法を素直に試してみるといいと思いますp(^-^)q

余談ですが、本日3月27日はB'zのギタリストさんのお誕生日ですね。えっと、いくつになるの? 私とちょうどひとまわり違うから…おい…( ̄□ ̄;)←絶句

アナタもアラ還ですか、そーですか。いや、私はこの方を25歳くらいのときから存じあげているのでね。つい、どうしてもその頃のイメージが強いというか。私にとってはずっとマスコットボーイ(笑)なのでね。だから正直叫びたいくらいビックリする。そのときセーラー服着た中学生だった私がアラフィフですから当然なんですけど棚上げしちゃって、えぇ(_ _。)

お誕生日、おめでとうございます。いつまでもたくさんの人の心に響く曲を作り続けてください♪