【トラウマモンスター襲来中】人生を“JOY”とまではいかなくても

◎お引っ越しして、このブログを始めました。以前のブログは⇒こちら

 

花灯 明里(かとうあかり)です。ブログにお越しいただいてありがとうございます♪

こう、複数のするべき事がいっぺんにやってきたとしても、たいてい道筋がパパンッと決まってできてしまう器用貧乏型の私・あかりなのですが

それらに不安や恐怖の要素があると、とたんに動けなくなってパニックになってしまいます。不安や恐怖が余計なことを考えさせて、まずそれらを解消したくなるという動きに捕らわれてしまうのですね。

本人はある意味真剣に受けとめているため、本当にこころの監獄に入れられたような気持ちになり、冷静になれば無駄で無意味だとわかるはずの行動に走ってしまうことにもつながります。

たいていは取り越し苦労となることも経験でわかっているのですが、その怖さに勝てないのです。

今回も波のように恐怖と安堵が交互にやってくるような想いをしているのですが、やはりエッセンスを摂るようになってからは、その波に乗りやすくなってきました。

◎只今、摂っているエッセンスは
・【アンジェリックエッセンス/Falling in love with Life(人生に恋をする)】~人生に恋をするということは、人生で訪れる事柄を全面的に抱きしめることです。人生の経験や表現することを遠ざける必要はありません。内面の制限から自由になれます。人生に対する情熱を育てることができます。人生に大いなる喜びと充足をもたらしてくれるでしょう。
・【ヘイゼル・レイヴン/Archangel Zadkei's Joy(大天使ザドキエルズ ジョイ)】~“神の正義”という名の意味をもつ大天使ザドキエルは変形や変容、喜び、そして自由からなる紫の炎の守護者です。低いエネルギーを、人生を肯定するポジティブなエネルギーに変えます。このエッセンスは“スペース”(空間や宇宙)の浄化と人間の微細な生体構造の中にある古いエネルギーの詰まりを取り除くのに大変役立ちます。※ヘイゼル・レイヴンのエッセンスはスプレータイプで飲用不可です。

今、いちばん心掛けるようになったのが“マイペース優先”。

私ねホント、まわりに合わせるのが得意なんです。得意っていうのもナンダカなんですけど(^_^;)

人生にこだわりが少ない分、こだわりたいところにこだわれれば後はオマケみたいな気持ちが強い分、周囲にゆだねてしまいがちであるというのか。

それは自分がしっかりしているときは何の問題もなく、自然な人生の流れにまかせている状態ともいえるので、むしろスムーズに事も進んだりするのですが

これがネガティブモードになっていたり、今のようなパニック状態になっていたりするときには、当然ながらヨロシクない方向に行ったりします。

『これにしがみつかないと怖い目に遭う』『それを優先にしないとチャンスを失って大変なことになる』etc.…想いがキューッと縛られて、こころが縮こまって、収拾がつかなくなる感じです。

実際は。実際はそんなことないです。そういう状態になってるときは何も決まらないし、そもそも動けない。無理矢理動いても良い結果なんて出てこない。

どんなにパニくってても『あ、これは』と思うものはちゃんとピンと来ます。そしてほぼ何の苦も無く結果が出ます。

先に言っておきますが、それが着ぐるみ(表層意識。この世のプレイヤー役)の私にとってのベストとはかぎりません。今までのすべては必然なんだけど、たとえば仕事もすべてやるべきものばかりだったけど、今こんなしんどい目にあう積み重ねの要素にはなってしまっているのでね。

それでもやはり、やるべきことはやることになっているのだと、そしてやるべきことはちゃんとサインがあって、それを逃すことはないのだなと。

『だったら、まずは落ちついて。怖いことや不安に思っていることは、ひとつひとつこなしていこう。

合理的でないかもしれないけれど、何でもパパッとやりたいあかりさんとしては不本意かもしれないけれど。

でも、やみくもに考えたり動くことは恐怖や不安を増してしまうことにもつながるって、さすがにもうわかるよね?

不安や恐怖はひとつひとつ解消していこう。相手のペースもあるけれど、まずは私が動けるペースを優先しよう。

相手だって、絶対にこちら優先とは考えてない。私にも都合があることを理解しない相手ではない。

できることは積極的に受け入れて、難しいことは「このようにできますか?」と相談やお願いをしてみればいい。』

といったことを、思い出したり、あらためて気づくようにしてくれたのが、どうやら今回のエッセンスのようです。

私にも今までの経験があるのだけど、それらをすべて吹き飛ばして過去のネガティブな想いのみに捕らわれてしまい、全然活かせなくなる。それが私の弱点でした。

それらをエッセンスが、うん、ひと呼吸おかせて、フラットな私モードにいったん戻すようにサポートしてくれてるんだね。

お仕事を探すときなら、気になるものはたくさんキープしておいても、動くのはひとつに絞る。ひとつが済んだら、またひとつ。

本当はあれこれ並行して動きたいところなんだけど、それってただ不安を払拭したいだけであって、むしろその動きがパニックを引き起こす原因でもあると気づいたので。

そして、他の気になる要素はできるだけ少なくしておく。お役所に持って行かなきゃいけない書類があるとか、面談になったときに白髪が若干目立つようになったのが気になるとか、そういう些細だけどこころに引っかかることは早めに手をつけるという。

お役所のある街に持ち込みカラーOKの美容院があるので、そそくさと(笑)行ってきましたよ。

今は卒業式など列席するご父兄様が多いので美容院も混んでいるらしく、受付で1時間半待ちと言われ卒倒寸前。でも、その間にとお役所へと向かいました。

10分ほどの距離ですが、歩いていると気分も晴れるというのか。

落ちこんだ気分のときって、何の目的もなく気分転換のためにとむやみに歩くと、逆に落ちこんだりすることもありますが、今回は書類提出という目的もあり、しかも初めての案件なので緊張感に包まれてもいて、なんというか妙なお散歩気分になり、こころが軽くなったという(笑)。

今のお役所は親切丁寧で、訳わからんな私にもきちんと対応してくれて、おかげさまでそんなに時間はかからずに一件落着となりました。美容院の予約時間にはまだまだ余ってしまったけれど、座って待つ場所もたくさんあったので、そこで腰を落ちつけることに。その日はちょうど東日本大震災のあった日で、黙祷をお願いする館内放送が流れ、14時46分には私も含め老若男女問わず多くの来所者の方々が、静かにその時に祈りをささげていました。

美容院も、混んではいるけれど丁寧に作業してもらい(こういうときにプロって凄いなといつも思います)、これまた思いがけずリラックスなひとときを過ごせて、夜もぐっすり休めました。

気にかかっていたことが解消できたのが、まずはなによりです。それで気分転換も兼ねられたというのはラッキーでした。

エッセンスが持つメッセージのとおりに、すべてにポジティブさと喜びをもつことは今この状態ではまだまだ難しいけれど、サポートを受けて少しずつ変わっていけるのかなと思います。