トラウマモンスターがやってきた!

◎お引っ越しして、このブログを始めました。以前のブログは⇒こちら

 

花灯 明里(かとうあかり)です。ブログにお越しいただいてありがとうございます♪

8年前の今日の私は、働き始めた治療院で15時からのお客様をお迎えして、施術者としてデビューすることになっていました。思いがけず、かなり早めにお見えになったお客様のために施術の準備をしていたとき、今まで経験したことのない大きな揺れを感じました。あの日のこと、今でも忘れられません。震災に遭われた方の心の傷が少しでも早く癒されることを祈りつつ、今後のためにも防災意識や災害への備えは忘れてはいけませんね。

 

就活を始めました。とはいっても、職務経歴書を手直ししたり、履歴書を書いたりからのスタートだったんですけれど。これが、思いがけない事態を引き起こしました。

当然ながら今までの職歴を書いていくわけなのですが、その仕事でつらかったことをどんどん思い出していってしまって、恐怖のどん底に落ちてしまったのです。

どのお仕事の経験も何ひとつ無駄ではなかったと言い切れる自信はあるのですが、それと、仕事に対する良い印象を持っているのとはまったくの別の話なんですね。なにせ四半世紀にはなる会社勤めの間で、仕事をしてよかった、生きがいを感じたというのがトータル1週間にも満たないのは未だ変わらない私なので。

とにかくネガティブの沼に落ちてしまって、職務経歴書はパソコンに入っている内容を手直しするだけだったので、なんとかできたのですが、履歴書は怖くなって書けなくなってしまいました。ここを起点にと思っていた就活サイトの数々も当然のように見ることはできなくなってしまい…

自分がブロックをかけてしまっているだけで、私の人生の流れはこの方向で間違っていないというのは感じています。

だったらここは打破しなくてはいけない。とはいえ、この恐怖感は何と説明すればいいのか。

いきなり遠くから暗雲がバァッとやってきて心に立ちこめて心底どんよりしてしまう感じです。時々雷を落としたりもして、とにかく「怖い、怖い、怖い!」しか思えなくなります。

どんな状態でも最良最善であり、送り込まれる“世界”を受けとめていこうという想いは変わらないのだけど、それでも恐怖や不安というのは思考をストップさせてしまうのですね。静かなパニック状態です。

あぁ、私はあまりに長い間、仕事とは大変なものつらいものだと当たり前に思い過ぎてて、もしかしたら無意識にそういう仕事を選んでしまっていたのかもしれなくて。それを積み重ねた結果、こんな凄いトラウマになっちゃったのかと正直に後悔したし、私自身に対してごめんなさいと謝りたい気持ちになりました。

この状況でも、必要なフラワーエッセンスというのは全然選ばれなくて、でもこのままだと就活云々以前に精神的にまいってしまうのが確実だったので、感情をケアするバッチのフラワーエッセンスを重点的に摂りました。

最初に選んだのは次の2本です。
ミムラス:具体的な恐れ、不安がある
・ラーチ:自信がない、劣等感

これで最初の一日二日はかなり効いたのですが、すぐに「全然効かない!」となり、これは合っているようで間違った選択をしているなと。

そもそも過去のつらい経験の積み重ねでこうなっちゃっているということは、もっと深い部分に焦点を当てたほうがいいかと考え
・スターオブベツヘレム:過去のショック、心の傷がある
・ホワイトチェストナット:考えが堂々めぐりしてしまう、いつも葛藤している

この2本にチェンジしてみたら、恐怖や不安が長い時間治まるようになりました。そして、効いていると実感できるときには就活サイトをチェックすることができるまでにはなりました。

でもバッチのフラワーエッセンスは効き目が穏やかな代わりに、長年の感情のうっ積の解消には時間がかかります。

ネガティブな感情の治まりは前よりは長くなったとはいえ、ふっと恐怖のドン底に突き落とされることもまだまだあって、心が怯えまくって震えてしまうのです。本当にひたすら怖い。

と、こんな状態に陥った私を、私の中の人(こころの深いところ[ハイアーセルフや魂、潜在意識など]を私は中の人と表現しています)もさすがにピンチと捉えたのでしょう。あんなに出なかった、必要なフラワーエッセンスもとうとう選ばれるときが来ました。
・【アンジェリックエッセンス/Falling in love with Life(人生に恋をする)】~人生に恋をするということは、人生で訪れる事柄を全面的に抱きしめることです。人生の経験や表現することを遠ざける必要はありません。内面の制限から自由になれます。人生に対する情熱を育てることができます。人生に大いなる喜びと充足をもたらしてくれるでしょう。
・【ヘイゼル・レイヴン/Archangel Zadkei's Joy(大天使ザドキエルズ ジョイ)】~“神の正義”という名の意味をもつ大天使ザドキエルは変形や変容、喜び、そして自由からなる紫の炎の守護者です。低いエネルギーを、人生を肯定するポジティブなエネルギーに変えます。このエッセンスは“スペース”(空間や宇宙)の浄化と人間の微細な生体構造の中にある古いエネルギーの詰まりを取り除くのに大変役立ちます。

…あー、そっかぁ、なるほどねぇ。どちらも『人生に恋をする』とか『ジョイ』とか耳触りの良さげなタイトルなのではありますが、そもそもすでにかなり悲惨と思われる状況下において、こんなメッセージを持つこれらのエッセンスが選ばれたということはですね。私にしてみると「ほらほら、すべては最善最良だよ♪。どんなことも前向きに捉えて頑張って受けとめてごらん\(^o^)/」というニタリ顔の中の人の感触しか受け取れないんですよね(・_・;)

「十分つらい想いをしたよね。もう楽にしてあげるからね☆ヽ(゚◇゚ )ノ」と癒されるのではなく「はいっ、大変だろうけど今起きてることは、おまえさんにとって必要なこと。真正面からぶつかって突破するためのサポートをするから最後まで頑張れ\(*`∧´)/」ってヤツだからね。

ま、私は今までもこういうのしか選ばれたことないけどね(ノ_-。) ←魂の叫びッ

それでも、頼もしい援軍を得てほんの少しでも心に余裕が生まれたのは事実です。恐怖や不安に襲われている自分を認めつつ、これからどうやって就活を進めていくか。それをカードに尋ねてみることにしました。まずは、今後のセラピーにも使っていく予定の3種のオラクル・タロットカードをそれぞれ1枚引きで。

・女神のガイダンスオラクルカード【GREEN TARA(グリーン・ターラ)】『仕事の分担~自分ひとりで何もかもやろうとしないで、まわりの人に助けを求めましょう』
・エンジェルタロットカード【Seven of Earth(地の7)】『不要な心配~現状に対する不安には、根拠がありません。足止めは一時的なものです』
・ガーディアンエンジェルタロットカード【Letting Go(手放す)】『手放す~新たな始まりへの道。必要な変化に抵抗するのをやめるように』
・※アドバイスカード:ガーディアンエンジェルタロットカード【Nine of Abundunce(豊かさの9】『経済的安定、独り立ちすることで得られる喜び。自分の好きなことで自営業を始めるのを考えるにも良いタイミング』

エンジェルタロットカードの“世界でいちばん優しいタロット”という帯表紙は絶対嘘だと思います(爆)。常に結構シビアに言い切られる感じ。今回も「その不安、意味ないから」とバッサリだもんね。それを優しく代弁してくれるのはガーディアンエンジェルタロットカードでしょうか。それとアドバイスカードとして、好きなことで自営業というのもあって、会社勤めを始めても今の仕事を捨てる必要はないと言われた気がして、それは改めて心に留めました。

ふたつのタロットカードを補佐するのが女神のオラクルカードで、ここでは就活サイトや就活のサポート会社の助けを得るというように受け取りました。今までもそうやっていくつかのお仕事を始めることができたんですけどね。

それから久しぶりにセルフセラピーカードも引いてみました。このカードは「今困っていることの「本当の原因」「それを癒してくれるもの」「それを突破したとき得られるもの」などがわかる心理カードです。
・本当の原因:【Fear(怖れ)】『未来に対する防衛から起きる分離感、葛藤、喪失や攻撃の想念』
・本当の原因その2:【Sacrifice(犠牲)】『完全に立ち直っていない、過去の喪失の苦しみを感じないための防衛』
・それを癒してくれるもの:【Choice(選択)】『自分が望んでいないことが起こっているように感じるなら、別の選択をすればよい。誤った選択をしたと思ったなら間違いだったと認めればよいだけで、自分を責める必要はない』
・それを突破したとき得られるもの:【Innocence(清らかさ)】『自分も他人も無実である(罪はない)と気づくことで癒される。自分自身も、世界をも非難や苦しみから解放する』

このカードの解釈はちょっと観念的ですけれど、やはり恐れが先立っています。それと今までの会社勤めが自己犠牲に成り立っていると解釈しているところもズバリ指摘されました。それをどうするかは己の選択が大切ということ。それは選択の良し悪しではなく、どの選択をしても望まない状況になったら、そのときの選択が違っていたと認めて、ほかの選択をすればいいのだということですね。選択は一回きりだと思い込んで恐怖におびえる必要はないのだと。そして今までの会社勤めでのさまざまな出来事は誰の責任でもない。為るべくしてなった流れであり、そこから解放されてまた新たな一歩を踏み出すということなのかな。

そんなわけで。まずは選ばれた2本のエッセンスを摂り始めております。アンジェリックエッセンスもヘイゼル・レイヴンも天使のエネルギーを転写したエッセンスとされていますが、前々回もこのふたつのブランドだったし、ヘイゼル・レイヴンに至っては、もう皆勤賞状態で毎度選ばれていますね(^▽^;)

これらを摂り始めて、やっと履歴書の清書に取りかかれましたし、就活サイトもじっくり見られるようになって、いくつか応募もし始めています。ただ様子を眺めているだけでは何も始まらない、動いてみないとわからない。そう思って行動できるようになったのはここまでの自分の状況を考えれば、ものすごい前進です。

そう、着ぐるみ(表層意識)の私がこの世界のプレイヤーとしてやるべきことはやってみて、あとは中の人におまかせするしかないのでね(b^-゜)

と、まあ、こんな感じで。素の私の混乱っぷりをさらけ出してどーする?とは思いますが、こんな自分もいたのだと後に笑えることを祈って、載せていきますね。そして、同じ状況の方がいらしたなら、少しでも参考になれば幸いです。