今度は自然の働きにまかせて

◎お引っ越しして、このブログを始めました。以前のブログは⇒こちら

 

花灯 明里(かとうあかり)です。ブログにお越しいただいてありがとうございます♪

前の記事のとおり、フラワーエッセンスの良さを改めて実感しながらも、私自身には『今、必要なエッセンスはない』と出ている、あかりでございますf^_^;

就活もセラピーも頑張るぞ!という期待と新たなチャレンジは怖いな…という不安が入り混じっている、こんなときこそフラワーエッセンスですよ!

のはずなのに「はい、自力で頑張って~」と突き放す、私の中の人(こころの深いところ[ハイアーセルフや魂、潜在意識など]を私は中の人と表現しています)のスパルタっぷりはあいかわらず過ぎやぁしませんか(-""-;)

だからといって、着ぐるみ(表層意識)の私のエゴで使ったところで、エッセンスさんは何事も起こさずスルーしますからね。

そう、着ぐるみの私に必要がないと中の人が判断しているエッセンスを使ってみても、エッセンスは何の作用も起こしません。または、何らかの原因で必要のないエッセンスを摂取してしまったたとしても同様です。

それが安心をもたらすツールであり、願望成就的に使えたらと思う方には残念なのかもしれませんが。

こういうときでも、日常の感情の揺れ動きをサポートするバッチのフラワーエッセンスはもちろん使えます。

今の私には日々の感情のバランスを取ることが重要で、それさえできれば事は自然と動く、そんな人生の流れなのでしょう。

以前、ご紹介したまるの日圭さんの著書【神氣と人氣】では、神社内で感じるエネルギーについて
・神氣:土地そのものにある“その者の本質”につながるエネルギー
・人氣:人間の感情エネルギーが生みだした人の気
と、違いが述べられています。

そして、エキルギーの働き方については
・神氣:宇宙からのエネルギー、土地のエネルギーのような膨大な柔らかなエネルギーは人間を本質の生き方に近づけてくれる
・人氣:人の間を動くエネルギーは、人間の欲やエゴに反応し力を貸してくれる
と、おっしゃっています。※以上、本より抜粋させていただきました。

その昔、私が初めて転職しようとしたときに、就活は全戦全敗を続けていたのですが、「絶対ここがいい!」と思える会社の求人広告と出合いました。

そして、噂に聞いた、とある神社に当分の間、週一のお詣りと個別祈願をしたことがあります。

そしたらなんとそこに就職できたんです。これも神社の、神様のおかげとそれはそれはありがたく、もちろんお礼詣りもしました。

でも…その会社でボロボロになりまして。今でも結構心の傷としてトラウマとして残ってしまっていて、時々悪夢としてうなされます(-"-;

このとき気づいたのです。
『何か願いを叶えてくれるという神社は、私のエゴ(表層意識)の願いを叶えてくれるんだ。“私自身がベストだと思ったこと”に手を貸してくれるけれど、結果的にベストであることを保障してくれるわけではないんだ』と。

そう、今思えば人氣メインの神社なのですが、この神社の神様または人氣はきちんとお働きを全うして、私の欲しかった恵みを与えてくれました。

つまり私自身が間違っていたのですね。神社の選び方もありますが、それ以前にお仕事選びや職場選びを間違っていたと思います。

“私にとって働きやすい仕事や職場”をメインテーマにお願いしていたら、その会社とはご縁がなかったかもしれません。

「こんな仕事がしたい!」「この会社で働きたい!」という強い想いでお仕事を探すのは全然悪いことではありません。そのために神社にお詣りして神様にお願いすることも同様です。

私だって大変な目には遭ったけれど、それで神社や神様の働きを知るきっかけになりましたし、その会社で働いたことが起爆剤となって方向転換するひとつのポイントにもなっているので、こうなることが必然だったと今では納得できています。起こるべきことはすべて必要なことなので。

ただ、今回の就活では“私にとって最善最良の職場”をメインにしていて、そこに着ぐるみの私が過去の経験によって思い浮かべてしまいがちな理想や希望を乗せないようにしてみるチャレンジも兼ねていますので、神社ではなく中の人におまかせしています。

そして、どうしても湧きあがる不安や心配はバッチのフラワーエッセンスでケアしています。

以前の仕事で積み重なったトラウマはなかなか消えなくて、それがブロックになっていることはわかるのだけど、日常の感情ケア以外にエッセンスが必要だと出てこないのでしょうがないですね。ここは着ぐるみの私の頑張りどころでもあるのでしょう。

そうなの、中の人にまかせるということは人生の流れをゆだねるということであって、着ぐるみがのほほんとできるという意味ではありません。

人生という舞台の背景やセット、脚本は中の人にまかせても、役者は着ぐるみの私たち。動くのはこの世界のプレイヤーである私たちしかいないのですよ。しかも練習やリハーサルはいっさいなし、その場その場で対応していくのみって…ただでさえしんどいでしょヽ(;´Д`)ノ

フラワーエッセンスは、神氣系のツールなのではと今は思います。そもそも自然のエネルギーをお水に転写したものですしね。

こうしたい、ああしたいではなく、自分らしく生きたいと思う私が惹かれた理由も今ではわかります。

だからこそ、フラワーエッセンスでケアしながら、中の人が送り込むこの世界で舞台で、一生懸命生きていこうと思います。