やっぱりフラワーエッセンス♪

◎お引っ越しして、このブログを始めました。以前のブログは⇒こちら

 

花灯 明里(かとうあかり)です。ブログにお越しいただいてありがとうございます♪

今、親しい方にはフラワーエッセンスのセラピーをおこなっていて、新たな方法のモニターをお願いしながら受けていただいています。

見知った方がお相手ですから、もうざっくばらんにワイワイしながら、それでも時に中の人とつながって、通常のセラピーのように真剣ペラペラモードになったりとね。

人生の行き詰まり感にぶつかることって、どの年代でもあると思うのですが、私のようなアラフィフ前後の皆さんだと、人生のピークはどうやら迎えて過ぎていく辺りで、肩の荷が下りて楽な感じはするのだけど、その緩んだ感が気抜けになって、腰抜けた人生に感じて淋しさだったりあせりだったりにもつながるような。

シャキッと生きていきたいけど、そのための“何か”を探すのはかったるく、だからといって誰かが何かがそれを与えてくれる感じもまるでなく、腑抜けた人生になっているような。

または、逆に「何かしなきゃ」というプレッシャーで緊張感が生まれて心身が以前より固く締まっている想いを抱えているかもしれません。

今の素の私だと「中の人がちゃんと必要な世界を運んでくるから待ってて大丈夫よ♪」とか言っちゃいそうですけど、セラピストとしての私は、お客様のその人生からの脱落感や焦燥感に共感します。

そういえば。そもそもなぜ私はフラワーエッセンスに惹かれたのか、それを深く考えたことはありません…って言い切るなよ私、と今我ながら自分ツッコミしました(→o←)ゞ

職場での究極的なしんどさを、心身の緊急事態に使うバッチフラワーのレスキューレメディに助けられて以来、何か目的を持って…たとえば「〇×のようになりたい」とか「△◇の状態で働きたい」など具体的な目的はいっさいなく、“今の私に必要なエッセンスはありますか?”という尋ね方で、ダウジング(振り子を使った選び方)で選んできました。

エッセンスのセミナーでは、目的意識が大事で目的に対してエッセンスを選ぶということを教えられるのですが、目的なんぞ持たないというか、たぶん考えるの面倒なんだろうね(笑)。深く考えることに対して耐性がない鳥頭だし←完全なる言い訳。エッセンスのプロデューサーたちには怒られちゃうかもしれませんが、ずっとそういうかたちで選んできたのです。

なので、時には必要なエッセンスはないと出るときもあります。どんなにしんどい状況でも出ないときは出ないのよ~。

そのときは着ぐるみ(=この世でのプレイヤー。表層意識)の私が鳥頭なりに考えて行動することを求められているってこと。

ダウジングを用いるとき、振り子を動かして必要なエッセンスを示すのは中の人(こころの深いところ[ハイアーセルフや魂、潜在意識など]を私は中の人と表現しています)ですが、助けてほしいからサポートしてくれるエッセンスを尋ねているのに、そんなの要らんからオマエで頑張れと示されるのは本当につらくて、中の人のスパルタっぷりに激怒したことは数知れず。でもね、今思い返すと、そういうときは着ぐるみの私の考えでOKという前向きサインでもあったんですね。

そして、選ばれたエッセンスを摂ってみると、その効果というのはホント想像と違うことばかり。

エッセンスひとつひとつには、それに込められているメッセージがありますが、摂った結果がそれ通りってことはほぼありません。

純粋なエッセンスとしてはそのメッセージを携えていても、人間という有機物に取り込まれたときには人それぞれの個性に反応して変わってくるのは当然だと思います。それは薬だったり食べ物の栄養というのも同様ですよね。

また、一度に数種類のエッセンスが選ばれることもよくあります。同じブランドとはかぎらず、まったく違うブランドから選ばれることも普通です。そして私は摂り方もダウジングで決めるのですが、複数のエッセンスを一緒に摂るとなると、エッセンス同士がどんな複合の仕方になって、どんな効果として現れるのかって、ここはもう人智を超えた世界なんですよね。知識をどんなに積み重ねてもわからない領域になります。中の人はそれをわかっていて、これらを摂るようにと示すわけだから恐れ入ります。

なので、今までのセラピーでも、エッセンスを摂ったときの効果の出方はお客様によって違うし、お客様にしかわかりませんとお伝えしてきました。

端折って言うならば
・今のあなたの状態=選ばれたエッセンスが携えているメッセージの状態にほぼ近い。
・本来あるべきあなたの状態=選ばれたエッセンスを摂取した結果の状態。エッセンスが携えるメッセージどおりになるとはかぎらないが、あなたにとっては実際に摂取して起こり得た状態が、その時点であるべき状態であり、その域にはエッセンスのサポートにより自然に導かれる。

そう、私が感じていたフラワーエッセンスの好ましさって
“心身のバランスが取れていれば、自然と自分のあるべき姿になるし、自分の行くべき方向に勝手に向かっていく”
という基本的姿勢なんだなと。

私からすると、頭を使って『こうしたらこうなるからこう頑張る』といった目標設定をして、そこに向かって行動するという積極的な姿勢が得意で、それを好ましく感じる方が世の中にはとても多いなという印象なんです。世に出回っているハウツー本もそういう方向けって多い感じがするし。

だけど、それは私みたいな論理的に考えられない、とっ散らかった人間(←人間?)からすると、本当に尊敬すべき方々であり、私はできないと降参してしまっている状況なんですよね。

フラワーエッセンスは“なりたい自分”になるというよりは、いろんな原因により心身のバランスが崩れている場合に用いることで“(その時点での)あるべき自分”へと導いてくれるツールのようです。

だから、そこにたどり着けば、あとは自然と道が開けていく。そして自力で歩みを進めていって、またバランスが崩れたら必要なエッセンスを摂ることで、その時点でのあるべき自分に導かれて、そこから再び歩みを進める。

エッセンスのサポートが必要でなくなると、不思議なくらいエッセンスの存在を忘れます。飲み忘れないようにと目の付くところに置いておいてもビックリするくらい忘れます。逆を言うと、必要なエッセンスはどんなに忙しくても思い出して、飲み忘れがありません。これは毎度ながら不思議なんですが。そういう意味で依存性がないのも安心なんですよね。

そういうわけで、私のセラピーは、「自分自身が思い描く確固たる目的や理想や願望があって、それを実現したい」という方への助けにはなりにくいのだろうなと、あらためて感じました。フラワーエッセンスもそういった願望実現のツールではありませんと前々からお伝えしていますしね。

先に載せたように、人生が全体的にぼやけてしまっていたり、モヤモヤした想いを抱えていたり、何かせねば!と考えすぎてあせってはいるけれど浮かばなくて緊張を強いられていたりする方に向いていると思います。

選ばれたエッセンスによって〈今のあなたの状態チェック〉ができますし、私を話し相手としてお話しいただくことで、こころの整理がついて、それだけでモヤモヤが解消したり、前へ動き出すための一歩が踏み出せたりすることもあるでしょう。

そして実際にエッセンスを摂っていただくことで、あるべき状態へと導かれていきます。その過程があなたの理想や想像とは違うことも多いと思いますが、それは必要だから起こっていることとして受けとめてほしいのです。どんなことが起きても“間違っていない”のは、私の経験から確信できます。

今まではお客様の目の前でダウジング(振り子を使った選び方)によってエッセンスを選んでいましたが、出張メインになるに際し、花写真やイラストのカードを使ったり、遠隔によって事前に選んだりと、違った手法を取り入れています。

それらを使うことによって、お客様の気づきのスピードが速まったり、ご自身がここに至るまでの人生の流れや感情の変化がわかりやすくなったりしているようです。

セラピストとしての私としてもまた、フラワーエッセンスに対しての視点が変わって興味深さも増してきました。焦って事を起こすことはしませんが、より良いセラピーがおこなえるように努めていきます。