週末になると

◎お引っ越しして、このブログを始めました。以前のブログは⇒こちら

 

花灯 明里(かとうあかり)です。ブログにお越しいただいてありがとうございます♪

会社で作業中にふと瞑想のような状態になり、そこからアイデアがポツポツ浮かぶのでメモをしておくのですが

それを週末に実行しようとすると、とたんにフリーズ状態になってしまう…頭だけではなくからだ自体も。

それはまるで電池切れしたオモチャのように。クリエイティブなことはまったく手を出す気になれなくなってしまうのです。

ルーティンのような買い出しとか、どこかに出かけるとかはできるのですが、以前に比べると帰ってきてからの疲れもひどくなって。

今は食生活を変えてビタミン・ミネラルの補給もおこなって、平日はだから乗り越えていけてると確信できているけれども。

栄養学の本を読むと、疲れが生じるのは栄養失調やビタミン・ミネラル不足だけではなく、ストレスも大きな要因になるようです。ストレスが大きいと、どんなに栄養補給しても相殺されてしまいますよね。

私はもともと気が緩むのに時間がかかるタイプです。平日は気絶したように眠り、休み前の金曜の夜はリラックスしているはずがかえって眠れなくなり、土曜は心身が終日フリーズ状態になりがちで、日曜にやっと緩んでリラックス状態が徐々に来て。

いちばんゆっくり眠れるのは日曜の夜だから、翌日からはもうストレスフルな日々が待っている。

うん、文章にしてみると我ながらしんどさが身に沁みるぅ(→o←)

でも…それは真剣さが足りないのかなと思ってみたり。本気度が高ければ、どんな状態でも動けるのでは?と。

またはやろうとしていること自体に何か別の執着をしているのかな?とか。やらねば、という意識で起こそうとする行動は、このしんどい状態ではそうそうやる気を出せないだろうと。

動けないってどういうこと?と自分に問い直す。意外とコレ、勇気が要ります。もしかしたら今までのさまざまなことをひっくり返しかねないから。

それでも。自分自身に疑問を感じたときはゆっくりでいいから丁寧に向き合って掘り返して問いただす。

いい加減、そんな時間を持つことが必要だなと実感しています。