チョコホリック・あかり

◎お引っ越しして、このブログを始めました。以前のブログは⇒こちら

 

花灯 明里(かとうあかり)です。ブログにお越しいただいてありがとうございます♪

仕事中のチョコ食いが止まりません。いわゆるチョコホリック状態。

とにかくチョコが食べたいんです。ほかのお菓子ではなく、チョコレート。
初めて発症したのは転職して営業をしていたとき。私にとって今のところ、嫌だった仕事の3本指に入る仕事です。

チョコは嫌いじゃないけどそんなに食べるほうじゃなく、食べ過ぎると胸焼けするくらいなのに、あの頃は尋常じゃない量を食べてました。

今は甘いチョコではなく、カカオ95%の苦いチョコです。甘いチョコだとかえって身体がダルくなるのを知っているからね。

仕事帰りも食べたいのはガトーショコラ。チョコクリームのケーキではなくて、ガツンとチョコを感じるガトーショコラばかり頭に浮かぶ(笑)

こういうときに、チョコレートは昔は薬として摂取されていたという話を思い出します。たぶん絶対そうだよね。

ストレス過多の状態を和らげるお薬的な存在。だから危機迫ったときに自然とからだが欲するのだと。

それくらい特異的なストレスフル状態ってことだろうに、なんだか“わかって”やっているところがあります。

こんな状況が『来たな、来たな』と思いながら仕事している。

そして以前とは同じ展開にならないと、今までのように失敗の繰り返しではないと“わかっている”。

・今の仕事に執着していない
・失敗しても大丈夫と思えるようになっている

などなど、少しずつ固定観念を外すための修業の場だから、その過程では以前のクセ=チョコホリックが現れることもあるのかなと。苦いチョコをしっかり味わいながら、しばらく様子見します。