◎お引っ越しして、このブログを始めました。以前のブログは⇒こちら

  

花灯 明里(かとうあかり)です。ブログにお越しいただいてありがとうございます♪

ここ1年半くらいNintendo Wiiという機械を使った Wii Fitという運動用ソフトで筋トレとヨガを日替わりでおこなっています。

運動する前に“からだ測定”といって立ったときのバランス感覚と体重(!)チェックがありまして、これがまた恐怖の瞬間なのです。前日に、食べ過ぎたとかヨロシクない要因を抱えていると、あからさまに体重アップしたりして「ギャーッッッ」となります。

それまで定期的な運動はほとんどしたことがなかったので、Wii Fitでの運動も続くのかどうか半信半疑でしたが、なんだか相性が良かったのでしょうね、おかげさまで続いていて、体重も日々増減はありますが肥満児だった小学生のときから今に至るまでで、今がいちばん落ちました。身長からするともうちょっと落としてもいいと思いますが、無理するとやらなくなっちゃうんです私。だからそれよりは日々続けられるレベルをキープしながら楽しんで運動しています。

体重を落とすためのダイエット目的とは別に、今おこなっているのがチューブトレーニングです。

私、典型的な下半身デブでどうにか脚が細くならないかと思っていましたが手だてが見つからないままこの歳まできました。今でも細くなりたいという気持ちはなくならなかったのですが、トレーナー的なアドバイスをくれる専門学校時代の同期から(頭に羽生えた系の私ですが、マッサージの国家資格を取るため、夜間の専門学校に通っていました)、まずは筋トレせい!というお達しを受け、チューブを与えられ、やり方を写メで送ってもらったのでとにかくまずは実行。

ふむ、私は何かツールがあると続くみたいですね。Wii Fitというソフトやチューブという道具にサポートされるとやる気が出て維持できるのかも。チューブも使ってみるとキツいはキツいけどできないことはなく、頑張ってみるかと思える程度の負荷だったこともありちょこちょこと取り入れていました。

すると。ぷよぷよだったふくらはぎやお尻にしっかりとした硬さが感じられるようになりました。こう、お尻をつけて座ってみるとゴツゴツとしたものが当たるので「何だ? 変なデキモノか!?」と触ってみたら骨でした。今まで贅肉で邪魔されていた骨が感じられるほど締まったようなのです。

また、私は冷え性というか寒がりで、特に二の腕から肩先までが常に寒さを感じます。手先や足先が冷たいのはわかっているのですが、そこに寒さというのは実は感じないのです。とにかく二の腕から肩先が常に鳥肌立っているような感覚に襲われます。

それってもしかして、そこに筋肉がないからでは? と考え、同期にその辺りを鍛えるチューブトレーニングを教えてもらいました。

すると。残念ながら鳥肌感はなかなか消えないのですが、先日スーパーの特売でお米が安かったので他のものも含めて買いに行き、家に戻ってはたと気づきました。『お米5㎏買ったとは思えないほど重さを感じてなかった…』と。

今まではお米やミネラルウォーターのまとめ買いなどでは肩や腕にずっしり感があってヒーヒー言いながら帰ってきてたのに、アパートの階段も難なく上って、まるで通常の買い物のように帰ってきたのです。

これってチューブトレーニングのおかげだよね!と。思わぬところで効果を実感しました(笑)。

精神的な努力は直接的に必ず効果が出るとはかぎりません。間接的に報われても直接的には報われないことがあります。それをどのように受けとめ受け入れるか、これがこころのトレーニングでもあると思うのですが

『筋肉は裏切らない』これホントだなと思います。へなちょこ・あかりのへっぽこトレーニングでも効果を実感できたのですから。

こころ重視に生きていたので、努力は報われないことがあるという視点でしか物事を考えたことがありませんでした。

でも、からだと向き合い、トレーニングというかたちで、努力がきちんと報われる世界があることを知りました。

努力が報われる・報われないを両面から実感できる。人間ってホント面白い!

報われないことの無力感に捕らわれている方は、ぜひからだに目を向けて、自分ができそうなトレーニングをしてみてください。

からだで達成感を味わえると、こころも前向きになれます。ずっとぷよぷよだったからだを40代半ばにして引き締めることができると知ったことは、大きな価値観の変化でした。

こころを、心持ちを変えることはなかなか難しいです。からだを変えることのほうがずっと易しいです。よければぜひお試しを♪